chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

先日 de tuinen に行ったときにこんなものを見つけました。 玄米粉です。 500g入りでなんと2.79€ まだこの玄米粉を使って何を作るか考えていないのですが、 米粉、餅粉だけでなく、玄米粉まで手に入るなんてオランダも食文化の国際化もずいぶん進んでいるな…

最近の手作り事情

最近また手作りにはまっています。 今日はその紹介から。 エントリーNo1 手作りがんも アルバートハインのBIOのお豆腐を使って仕上げました。 お豆腐の水抜きが甘くて、レシピよりも片栗粉の量が多くなりましたが、なんとか成型できました。 中には、ひじき…

カニ鍋

年明けはイベントごとが多いですね。 おせち、お雑煮、ごちそう、七草粥…等々 おせちもお雑煮もしていないので、まだ…笑 新年はカニ鍋に挑戦しました。 蟹はマーケットで7.5€/kgで買えます。 夜料理されるまで、ずっと冷蔵庫の中でごそごそ生きていました。…

Kapsalonカプサロン

オランダB級グルメのご紹介です。 カプサロンは、一皿1000calはくだらないと言われるオランダ最大のB級グルメです。 一番したにフライドポテトを敷き詰め、そのうえにケバブなどの肉のスライスをのせ、 上にはレタス、オニオン、トマトなどの生野菜をトッピ…

La Botteca Toscana

あけましておめでとうございます。 気まぐれもいいところな更新頻度でしたが、細々と2016年も気が向いた時に更新していきます。 気長にお付き合いいただければと思います。 さて、2015年にしたいくつかの外食記録を。。 ロッテルダム1位に勝手にランク付けし…

サオトアヤムsoto ayam

スーパーでは、インドネシア系やら、中華系やらいろんなインスタント食材がうっています。 今回はこちらを試してみました。 インドネシアの伝統料理で、鶏ガラスープをターメリックなどを入れたチキンスープだそうです。 インドネシアでは、これと白米食べる…

手作り厚揚げ

先日はじめてチャレンジしたのが、厚揚げ 日本にいたときは、普通に買えるので作ろうなんて微塵も思いませんでしたが、 こちらではなかなか手に入らず、中華スーパーでも丸っこい厚揚げもどきしか見かけません。 結論から言うととっても簡単! こちらのレシ…

黒だいこん

先日マーケットで珍しいものを発見しました。 それがこちら 黒大根です。 西洋では、オーソドックスな大根らしく? フレンチにはよく使われるとのことです。 (すべてネット情報です。) 黒いから泥が付いているのかと思いきや、泥ではなく、ふつうに黒い皮…

ramen-ya

ずいぶんご無沙汰していまして、 なんだかグルメブログみたいになってしまっていますが… 気を取り直して、アムステルダムに行ってきたので、 ロッテルダムでは食べられないに等しいラーメンを食べに行ってきました。 今回お邪魔したのは、こちら Ramen-Ya: J…

ZINC

さて、以前よりおすすめと聞いていたZINCにこのたび漸く行ってきました。 Restaurant Zinc, Rotterdam, 010-4366579 予約のときに、時間制だからと言われ、じゃあ早い時間から、と思い伺ったところ なぜか予約リストに私の名前はなく、でも一番目のお客だっ…

HMB restaurant

さてさて、先日マース川沿いにあるHMBレストランに行ってきました。 ミニマム4courseからになり、アラカルトでの注文も大丈夫です。 *前菜* にんじんの暖かいスープ(かなりしょっぱめ、二口程度で十分) 盛り合わせ(フルーツを使ったソースが主になって…

マイブーム

ずっとさがそうさがそうと思っていて、探していなかったものついにみつけました。 オートミール‼! (写真横で失礼します。) これは、牛乳入れてレンチンするタイプなのですが、 濃厚なはちみつのかおりがとっても素敵!!美味!! 一食分が小袋になっている…

日本の免許証

少し前に、オランダの免許を無事取得しましたが、 在オランダ日本大使館からも、あなたの免許が届いたので 取りに来てくださいって手紙が来たので行ってきました。 手紙には、1大使館で受け取り 2返信用封筒での返却依頼 の二つが 記載されていましたが私は…

最近の外食事情

ご無沙汰してます。 日が長くなるとともに、暖かくなる??と思っていたらなんともパッとしない天気。 まだコート着てます。オランダ寒いです。でも晴れたら日差しは強くてあっというまに真っ黒こげです。 (こんなに黒いのは、テニスを始めて日焼け対策を怠…

免許書き換え

長い道のりでしたが、ようやく完了したので、以下覚書に記します。 免許の書き換え 1、大使館に翻訳依頼 http://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/shomei.html#menkyo (リンク先に記入例もあり) 2、上記の必要書類をまとめて、registered mailで送る 翌…

新製品!?

ずいぶんご無沙汰してました。 日本ではほとんど飲まなかったのに、オランダに来てからというものの ミネラルウォーターのお世話になる日々。 うちは、いつもSPAのstillを飲んでいるのですが、私は意外とsparkling waterも好き。 そしてlemon フレーバーやmi…

シーフードレストラン Las Palmas

ロッテルダムのレストラン情報第二弾! 今回はエラスムス橋を渡って、マース側沿いにあるLas Palmasに行ってまいりました。 お店のHPはこちら(予約もonlineでできます) http://restaurantlaspalmas.nl/en/ マース側沿いといっても、お店からは川の夜景は見…

今が旬 生ガキが食べられる

今週末、今が旬の生ガキを堪能しに、はるばるzeelandまで行ってまいりました。 ロッテルダムからは、車で1時間と15分くらいです。 (長時間の運転ありがとう♡旦那様‼) いろんな方がブログで紹介しているのですが、 今回お邪魔したのはこちら。 OESTERIJ htt…

移民への感情?

英語のクラスで気になったことがあったので、書き記しておきます。 今のクラスは1人オランダ人と結婚したオランダ人じゃないかたがいるのを除いて、 みなさん白人のオランダ人のみなさんです。 (アジア人は私だけです。) その日のトピックは「anger」 怒り…

グルメ情報 in Rotterdam

ずいぶんとご無沙汰していました。。今日は、最近行ったロッテルダムのグルメ情報??を書こうと思います。 まずはSANSAN(中華) sānsān | Authentiek Sichuan Restaurant in Rotterdam こちらは、四川料理のお店です。メニューには唐辛子のマークがついて…

本格お寿司

時たま無性に、人が作った日本食が食べたくなります。 特にお寿司は自分ではネタも仕入れが難しいし、握れないのでなおさらです。 少し前ですが、アムステルダムまでサッカーを見に行ったので、 せっかくのアムス→日本食!!選び放題!!ということで 行って…

markthall

10月にオープンしたであろうmarkthallに行ってきました。 HPはこちら Home | Markthal Rotterdam とっても広く、平日なのにたくさんのお客さんでにぎわっていました。 中には、ケーキ屋さんやお菓子やさん(こんなにロッテルダムにお店があったんだと驚くく…

親切

お出かけしていたときのこと、 最近は不用心だと思いながらも、ちょっと1つだけ買うからスーパーに… なんて時は、チェーンはせず自転車本体の鍵だけ閉めています。 めっきり秋らしくなってきたオランダ。。 風がなんたって強い。 買い物して自転車に戻って…

薄切り肉ですきやき

日本では毎日のようにお目にかかれた薄切り肉ですが、オランダでは一切見ることができません。 (スーパーに置いてあるのは、みんな赤身の塊肉ばかり) 私はそれでもいいのですが、旦那さんの薄切り肉への探求心が 私たちをアムステルダムまで連れて行ってく…

手作りベーグル

日本人なので、もちろん常食しているのは、お米です。 こちらでもどのお米が美味しいか…を日々研究し最近は韓国米が落としどころだろう ということろまできました。 (韓国米はblaakの風車にて購入) でも、学生時代はcafeでバイトしていたこともありパンも…

marqtとlittle Italy

「ロッテルダムにもイタリア食材店がある」 というお話を聞いてから なかなか重い腰を上げていなかったのですがやっと行ってきました! blaakにあるlittle Italy http://www.yelp.nl/biz/little-italy-rotterdam 私の通っている学校の近くなので散々通ってい…

調味料

私の船便の荷物が届いてから早2週間。 日本からこっそり忍ばせた調味料が大活躍しています。 なかでもお世話になっているのが、こちらウェイパー http://koukishoko.co.jp/weipa/ 旦那さんからも、これを入れるとコクが出る!!と評判です。 でも中華スーパ…

英語学習

旅行者程度には話せるけど、せっかく海外に住むのでもっとimprove my Englishをしたいと思いまして先週から2週間の英語のサマーコースに通っています。 私が通っているのはここMasterclassenglishっていうケンブリッジ認定校みたいなとこ。 http://www.maste…

棒棒鶏と油淋鶏

晩御飯の献立を決めかねていて、アイデアを募集したところ旦那さんから出てきたのが 「バンバンジー」 鶏もも至上主義の人から、バンバンジーなんて言葉が出てきたので 少し驚きましたが私もさっぱりしたもの食べたいし…と思い採用。 今回はこちらのレシピに…

はじめての挑戦

最近は、粉ものを使った料理に凝っています。 お好み焼き・たこ焼きではなく…お菓子やパスタ?作りであります。 作ったもの ・米粉のニョッキ ・バタークッキー ・ベイクドチーズケーキ です。 結論から言うと…ニョッキは想像より粉っぽかった…バタークッキ…