chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

グルメ情報 in Rotterdam

ずいぶんとご無沙汰していました。。
今日は、最近行ったロッテルダムのグルメ情報??を書こうと思います。

 まずはSANSAN(中華)

sānsān | Authentiek Sichuan Restaurant in Rotterdam

こちらは、四川料理のお店です。メニューには唐辛子のマークがついていて辛さがわかります。

駐在員の方々も結構行っているようです。

,  , , , ,)

☆Dim sum €12.50 えびや豚肉等が入って5、6種類ありました。

個人的にはエビがお気に入り。かなり皮が厚いのでおなかが膨れます。

f:id:chikisan:20150128161305j:plain

 

☆Lamp and chili peper €20.50

ラム特有の臭みはないけれども、なんか油でだまされたって印象を受けます。

揚げ唐辛子がとっても辛く、私は食べれませんでした。リピートはないかな。。

f:id:chikisan:20150128161532j:plain

☆chinese groenten mix 8.5

残念ながら、写真撮り忘れ…

いわゆる青梗菜、きくらげ、人参等の中華炒めです。

油通ししてあり、しゃきしゃき感は残しつつ、、うまみを閉じ込めています。

あまり肉・魚類の皿に野菜がのっていないので貴重な一皿です。

 

☆ginger and scallion crab €22.50

こちらも油通しした蟹にしょうがあんをかけています。

しょうがが細切りしたタケノコかと思うほど、大きい!そして蟹の素材の味を消さないで生かすこの餡‼ ラムとほとんど値段は変わらないけどこちらの圧勝‼

f:id:chikisan:20150128161735j:plain

☆ocean treasures €6.5

こちらの写真撮り忘れましたが、普通のふかひれスープ?みたいなやつです。

☆thee €2.5

ポットの中国茶でした。脂っこいごはんによく合います。

 

☆総評☆

reservationしていったのに、テーブルがまだ準備できていないとのことで無料でビール一杯ふるまってもらえたのでよかったかなと。

少しserving speedが遅いのが気にはなりましたが、余ったらdoggy bag(これはアメリカ的な言い回し?) take awayができるので勿体なくないので中華は好きです。

味もかなりマイルドで万人受けすると思うので、大人数で行くとより楽しめそうです。

 

次に Restanrant Allure

Allure

フレンチっぽい料理でしょうか。。

シェフのおすすめ3coursesをオーダーしました。

☆お通

左はフムスのようなペーストにトッピング

が乗っています。

右チップス(人参のクッキーとコーン? お好みでチューブに入っているチーズを

載せても良しです。)

f:id:chikisan:20150128162740j:plainf:id:chikisan:20150128162818j:plain

☆前菜

ほたてのカルパッチョにマンゴーソースとホワイトチョコオレンジが乗っています。

意外にフルーツソースって合うんだなと感心しきりでした。

ホワイトチョコも濃厚な甘さなので、酸味のあるソースによくあいます。

f:id:chikisan:20150128162637j:plain

☆メイン

venison鹿肉のステーキ(ヒレ肉でした)にイチジクを添えて、ベイクドポテトとチェダーチーズのミルフィーユも一緒でした。

ヒレ肉なので良くも悪くも、さっぱり目かなと。半分の量でいいから肩肉がよいと思うのは日本人ならではでしょうか。

ベイクドポテトとチーズはオランダらしいので、おうちでも真似してみようかなと思いました。

少し熟成の進んだチーズのほうが大人向けかもしれないですね。

f:id:chikisan:20150128162542j:plain

☆デーザート

チョコレート(ホワイトチョコ、チョコムース、チョコフレーク)地獄 metナッツ

美味しいんだけど甘さが致死量でした。

お好みでチーズも選べます。

f:id:chikisan:20150128162443j:plain

☆食後のお茶

コーヒー紅茶のほかに、ミントティーだけでもたくさん、ハーブティーもたくさんありあます。

ここでまたお茶菓子が…。ジンとトニックのはいったプリンみたいなやつ、マドレーヌ、チョコの3種。

もったいないので、食べましたが予想外でした。

でもコーヒーお茶菓子付きで5.5€だったのでリーズナブル範囲かと思います。

 

☆総評☆

おしゃれな雰囲気、オープンキッチン、きびきびと働くホールスタッフ、いうことなしです。

ロケーションはセントラルからは少し遠いのと、トラムが近くまでは通っていないので、少し歩く必要があります。

お野菜がほぼ皆無なのは、気になりましたがたまの外食と思えば、気にならないかもしれません。

ネットで予約できるのでオランダ語・英語は不安な方にも安心です。