chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

最近の手作り事情

最近また手作りにはまっています。

今日はその紹介から。

エントリーNo1 手作りがんも

アルバートハインのBIOのお豆腐を使って仕上げました。

お豆腐の水抜きが甘くて、レシピよりも片栗粉の量が多くなりましたが、なんとか成型できました。

中には、ひじきと甘酢しょうがを入れて。やさしい味でした。

f:id:chikisan:20160221171536j:plain

 

エントリーNo2 手作り豚まん

ドライイーストを軽く発酵させて、こっちでいう薄力粉で作りました。

なかのたねは、合いびき肉とたまねぎ、ねぎ、しょうが、にんにくを入れ

お鍋で蒸しました。

旦那さんからは、551の肉まんみたい!というありがたいお言葉。

我が家には蒸し器がないので、深めの鍋に水をはって、ざるを蒸し器代わりに使いました。

結構簡単にできたので今度はシュウマイに挑戦しようかなと思っています。

f:id:chikisan:20160221171720j:plain

 

どちらもクックパッドの人気レシピを参考にさせてもらいました。