chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

カニ鍋

年明けはイベントごとが多いですね。

おせち、お雑煮、ごちそう、七草粥…等々

おせちもお雑煮もしていないので、まだ…笑

新年はカニ鍋に挑戦しました。

 

蟹はマーケットで7.5€/kgで買えます。

夜料理されるまで、ずっと冷蔵庫の中でごそごそ生きていました。(こわい)

 

これはなんという種類の蟹なのでしょうか。

とりあえず甲羅の中の蟹みそが濃厚すぎて、美味しいです。

 

動く手脚と格闘して、蟹をさばき、昆布かつおの合わせ出汁でお鍋にしていただきました。

予想以上に脚の身を取るのが、大変でした。

〆はもちろん蟹ぞうすいです。

 

蟹はほかの魚介の鍋と違って、一晩おいても風味も落ちないので、

翌日にぞうすいにしたりするのにとても適しています。

 

下の写真が今回私の餌食になった蟹様

オスとメスがあるようで、見分け方わからず買っていましたが

両方買っていました。

メスはもちろん甲羅の中は卵だらけでした。

f:id:chikisan:20160108184720j:plain

 

今はどの魚やさんでも蟹売っていますので、ぜひご賞味ください。