chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

サオトアヤムsoto ayam

スーパーでは、インドネシア系やら、中華系やらいろんなインスタント食材がうっています。 今回はこちらを試してみました。 インドネシアの伝統料理で、鶏ガラスープをターメリックなどを入れたチキンスープだそうです。 インドネシアでは、これと白米食べる…

手作り厚揚げ

先日はじめてチャレンジしたのが、厚揚げ 日本にいたときは、普通に買えるので作ろうなんて微塵も思いませんでしたが、 こちらではなかなか手に入らず、中華スーパーでも丸っこい厚揚げもどきしか見かけません。 結論から言うととっても簡単! こちらのレシ…

黒だいこん

先日マーケットで珍しいものを発見しました。 それがこちら 黒大根です。 西洋では、オーソドックスな大根らしく? フレンチにはよく使われるとのことです。 (すべてネット情報です。) 黒いから泥が付いているのかと思いきや、泥ではなく、ふつうに黒い皮…

ramen-ya

ずいぶんご無沙汰していまして、 なんだかグルメブログみたいになってしまっていますが… 気を取り直して、アムステルダムに行ってきたので、 ロッテルダムでは食べられないに等しいラーメンを食べに行ってきました。 今回お邪魔したのは、こちら Ramen-Ya: J…

ZINC

さて、以前よりおすすめと聞いていたZINCにこのたび漸く行ってきました。 Restaurant Zinc, Rotterdam, 010-4366579 予約のときに、時間制だからと言われ、じゃあ早い時間から、と思い伺ったところ なぜか予約リストに私の名前はなく、でも一番目のお客だっ…

HMB restaurant

さてさて、先日マース川沿いにあるHMBレストランに行ってきました。 ミニマム4courseからになり、アラカルトでの注文も大丈夫です。 *前菜* にんじんの暖かいスープ(かなりしょっぱめ、二口程度で十分) 盛り合わせ(フルーツを使ったソースが主になって…

マイブーム

ずっとさがそうさがそうと思っていて、探していなかったものついにみつけました。 オートミール‼! (写真横で失礼します。) これは、牛乳入れてレンチンするタイプなのですが、 濃厚なはちみつのかおりがとっても素敵!!美味!! 一食分が小袋になっている…

日本の免許証

少し前に、オランダの免許を無事取得しましたが、 在オランダ日本大使館からも、あなたの免許が届いたので 取りに来てくださいって手紙が来たので行ってきました。 手紙には、1大使館で受け取り 2返信用封筒での返却依頼 の二つが 記載されていましたが私は…

最近の外食事情

ご無沙汰してます。 日が長くなるとともに、暖かくなる??と思っていたらなんともパッとしない天気。 まだコート着てます。オランダ寒いです。でも晴れたら日差しは強くてあっというまに真っ黒こげです。 (こんなに黒いのは、テニスを始めて日焼け対策を怠…

免許書き換え

長い道のりでしたが、ようやく完了したので、以下覚書に記します。 免許の書き換え 1、大使館に翻訳依頼 http://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/shomei.html#menkyo (リンク先に記入例もあり) 2、上記の必要書類をまとめて、registered mailで送る 翌…

新製品!?

ずいぶんご無沙汰してました。 日本ではほとんど飲まなかったのに、オランダに来てからというものの ミネラルウォーターのお世話になる日々。 うちは、いつもSPAのstillを飲んでいるのですが、私は意外とsparkling waterも好き。 そしてlemon フレーバーやmi…

シーフードレストラン Las Palmas

ロッテルダムのレストラン情報第二弾! 今回はエラスムス橋を渡って、マース側沿いにあるLas Palmasに行ってまいりました。 お店のHPはこちら(予約もonlineでできます) http://restaurantlaspalmas.nl/en/ マース側沿いといっても、お店からは川の夜景は見…

今が旬 生ガキが食べられる

今週末、今が旬の生ガキを堪能しに、はるばるzeelandまで行ってまいりました。 ロッテルダムからは、車で1時間と15分くらいです。 (長時間の運転ありがとう♡旦那様‼) いろんな方がブログで紹介しているのですが、 今回お邪魔したのはこちら。 OESTERIJ htt…

移民への感情?

英語のクラスで気になったことがあったので、書き記しておきます。 今のクラスは1人オランダ人と結婚したオランダ人じゃないかたがいるのを除いて、 みなさん白人のオランダ人のみなさんです。 (アジア人は私だけです。) その日のトピックは「anger」 怒り…

グルメ情報 in Rotterdam

ずいぶんとご無沙汰していました。。今日は、最近行ったロッテルダムのグルメ情報??を書こうと思います。 まずはSANSAN(中華) sānsān | Authentiek Sichuan Restaurant in Rotterdam こちらは、四川料理のお店です。メニューには唐辛子のマークがついて…