chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

免許書き換え

長い道のりでしたが、ようやく完了したので、以下覚書に記します。

 

免許の書き換え

1、大使館に翻訳依頼

http://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/shomei.html#menkyo

(リンク先に記入例もあり)

2、上記の必要書類をまとめて、registered mailで送る 翌々日には返ってきた。仕事早くて感動

3、Degi IDを登録する オンラインで申請可能(本人確認はメールで行うべし。どっかのボックスにチェック入れ忘れて(つまりメールアドレスも入力しなかった)ら、電話でもちろんオランダ語でかかってきて焦ったので。

4、5Day以内に郵便でcodeナンバーといつからvalidか送られてくる

5、CBRを申請する(CBRは市役所で買える。21€くらい)健康証明書のこと

6、証明写真を撮る(こちらでとれますhttp://www.fotovandergraaf.nl/home

8枚で10€だったかな)

※証明写真は、駅内とかにスピード写真等がありますが、これは影ができたりして受領してもらえないので注意が必要です。

7、DigiIDでログインしてRijbewijsの項目で予約ができます。

センターのcityhallであれば10時以降であれば予約なしで大丈夫です。待ち時間はかかりますが窓口で免許書き換えの旨を伝えればOKです。)

8、持ち物最終確認

・日本の免許の英訳文

・CBR

・30パーセント控除登録証明書(旦那さんの会社による?)

・日本の免許証

・日本の免許証返却依頼文

・カラーのパスポート写真

・手数料

 

無事申請が終わったら、3~4w以内に書面で送られるとのことです。

入国から6か月以内じゃないと、免許書き換えできないと聞いてましたが、

幸か不幸か半年以上たっても申請できました。

3/20に申請

 

3 w後くらいにRDWからレターが届く。

その手紙には、「あなたの日本免許取得年に、その国に6か月以上滞在したことを証明してください。パスポート、給与明細等なんでもいいので、6w以内に送ること。期間の延長が必要であれば申し出ること。6wたった場合には、いかなる場合でも現在申請中の権利は消滅し、オランダの免許取得を一からやってください。」といった旨。

 

私の場合、手元に古いパスポート過去2枚分が幸運にもあり(私の場合、パスポートを5年ものから10年パスポートに切り替えた直後に結婚して、ICカード書き換えのために新規でパスポートを取得しなおしたので、)結婚証明書と名前がかわった旨を書き添えて、registered mail にて送付しました。

 

無事2~3w後に、aproovedとのメールを受け取り5稼働日後、cityhallへ受け取りに。

受付でレターを見せて、免許を受け取りたい旨を伝えると、番号をくれてすぐ受け取れました。

 

これで晴れて、びくびくせずにオランダでも運転ができます!

スーパー以外にも頑張って行って練習しないとね。