chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

最近の外食事情

ご無沙汰してます。

日が長くなるとともに、暖かくなる??と思っていたらなんともパッとしない天気。

まだコート着てます。オランダ寒いです。でも晴れたら日差しは強くてあっというまに真っ黒こげです。

(こんなに黒いのは、テニスを始めて日焼け対策を怠ってたあの最初の一年以来かもです。)

 

さて、題名のとおり、人に紹介するお店を探すべく引き続き頑張ってます。

でもあまりぱっとしない結果ばかりだったので箇条書きで。

 

・Ocean paradais(海洋楽園)

値段は安め。1FにWOK、2Fがrestaurantになっていて、私たちが行ったのは2F。

春巻き、スープ、野菜炒め、北京ダックをオーダー。

春巻きは冷凍もの、スープはふつう。

野菜炒めは中華にありがちなこってり感はなく日本人好みの味。

京ダックはやわらかいのに且つジューシー。

 

お値段はリーズナブル、接客は英語しゃべれないウェイターさん、お店はあんまり綺麗じゃない感じ。

 

・Sate bar 

Satebar

オランダといったら、インドネシア料理でしょということで行ってきました。

こちらも1FはWOK、2Fがrestaurant。今回は1FのWOKにお邪魔しました。

お水750mlとそれぞれPlateをオーダー。

↓牛肉hot chili的な。麺は+2.3€でnasiに変更しました。

f:id:chikisan:20150529183309j:plain

↓牛肉とカレー風味的な。ごはんは+2.3€でbamiに変更しました。

f:id:chikisan:20150529183206j:plain

hot chiliはソースが辛すぎて、途中でギブアップ。下のはおいしかったです。

(bamiとnasiってもしかして逆??間違っていたらごめんなさい。)

炒飯というよりは、ピラフに近い味でした。

気軽には食べれるけど、お水が7€近くしたり、なんだかんだで30€くらいしてしまったのでコスパはいまいちですかね。

接客のお姉さんはフレンドリーで素敵でした。