chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

はじめての挑戦

最近は、粉ものを使った料理に凝っています。

お好み焼き・たこ焼きではなく…お菓子やパスタ?作りであります。

 

作ったもの

・米粉のニョッキ

・バタークッキー

・ベイクドチーズケーキ

 

です。

結論から言うと…ニョッキは想像より粉っぽかった…バタークッキーは美味♡ベイクドチーズケーキはこれからのおたのしみ♡です。

f:id:chikisan:20140621021051j:plain

今回の粉ものを作るうえで、こんなにいろいろ買いました。

f:id:chikisan:20140621021203j:plain f:id:chikisan:20140621021253j:plain f:id:chikisan:20140621021218j:plain f:id:chikisan:20140621021232j:plain

左から1枚目(rice flour ,glutinous rice flour made in Thailand)

2枚目(春雨みたい)

3枚目(organicのあずき€3.5もした。organicでなけば半分くらいの値段)、

4枚目(やきそば用 日本の製品 €.2.25)

すべて東方行でお買い上げ。

 

船便が来て、ミキサーがきたら大豆を買って豆乳とおからを作りたいと日頃からスパーのラインナップチェックであります。

 

料理も初めて尽くしなのですが、先日はビビりな腰を上げて、図書館に行ってまいりました。

外観の写真を撮ってないので、HPでご参照ください。

Rotterdam Library

http://www.bibliotheek.rotterdam.nl/pagina/17051.engelsepagina.html

f:id:chikisan:20140621022401j:plain(1Fから見上げてみる。有名な建築家の人が作ったんだっけ?)

 

7階まであり、各フロアにPCや勉強用の机等充実 本も数もかなりある模様です。

library cardを持っているとよいらしく、私はまだ作っていません(どの頻度で行くかわからないから)

ティーンのところには、ハリーポッターのDVDみたいなのもあったし探せば結構ありそうです。検索システムも構築されています。

せっかくだからlibrary のintroducing tourみたいなのやっていれば英語とオランダ語の勉強にいいと思ったのですが、聞いてみたら今はないとのこと。

でも困ったらいつでも聞いてくれと素敵なおじい様?オジサマ?に行っていただいたので優しいな(オランダのお役所の対応は結構むらがあると聞いていたので)と思いちっちゃな幸せをもらいました。

 

試験勉強をする人にはお勧めですね。

中でenvelopやpenなど売ってます。1FではRotterdam pass も買えるようです。