chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

本格お寿司

時たま無性に、人が作った日本食が食べたくなります。 特にお寿司は自分ではネタも仕入れが難しいし、握れないのでなおさらです。 少し前ですが、アムステルダムまでサッカーを見に行ったので、 せっかくのアムス→日本食!!選び放題!!ということで 行って…

markthall

10月にオープンしたであろうmarkthallに行ってきました。 HPはこちら Home | Markthal Rotterdam とっても広く、平日なのにたくさんのお客さんでにぎわっていました。 中には、ケーキ屋さんやお菓子やさん(こんなにロッテルダムにお店があったんだと驚くく…

親切

お出かけしていたときのこと、 最近は不用心だと思いながらも、ちょっと1つだけ買うからスーパーに… なんて時は、チェーンはせず自転車本体の鍵だけ閉めています。 めっきり秋らしくなってきたオランダ。。 風がなんたって強い。 買い物して自転車に戻って…

薄切り肉ですきやき

日本では毎日のようにお目にかかれた薄切り肉ですが、オランダでは一切見ることができません。 (スーパーに置いてあるのは、みんな赤身の塊肉ばかり) 私はそれでもいいのですが、旦那さんの薄切り肉への探求心が 私たちをアムステルダムまで連れて行ってく…

手作りベーグル

日本人なので、もちろん常食しているのは、お米です。 こちらでもどのお米が美味しいか…を日々研究し最近は韓国米が落としどころだろう ということろまできました。 (韓国米はblaakの風車にて購入) でも、学生時代はcafeでバイトしていたこともありパンも…

marqtとlittle Italy

「ロッテルダムにもイタリア食材店がある」 というお話を聞いてから なかなか重い腰を上げていなかったのですがやっと行ってきました! blaakにあるlittle Italy http://www.yelp.nl/biz/little-italy-rotterdam 私の通っている学校の近くなので散々通ってい…

調味料

私の船便の荷物が届いてから早2週間。 日本からこっそり忍ばせた調味料が大活躍しています。 なかでもお世話になっているのが、こちらウェイパー http://koukishoko.co.jp/weipa/ 旦那さんからも、これを入れるとコクが出る!!と評判です。 でも中華スーパ…

英語学習

旅行者程度には話せるけど、せっかく海外に住むのでもっとimprove my Englishをしたいと思いまして先週から2週間の英語のサマーコースに通っています。 私が通っているのはここMasterclassenglishっていうケンブリッジ認定校みたいなとこ。 http://www.maste…

棒棒鶏と油淋鶏

晩御飯の献立を決めかねていて、アイデアを募集したところ旦那さんから出てきたのが 「バンバンジー」 鶏もも至上主義の人から、バンバンジーなんて言葉が出てきたので 少し驚きましたが私もさっぱりしたもの食べたいし…と思い採用。 今回はこちらのレシピに…

はじめての挑戦

最近は、粉ものを使った料理に凝っています。 お好み焼き・たこ焼きではなく…お菓子やパスタ?作りであります。 作ったもの ・米粉のニョッキ ・バタークッキー ・ベイクドチーズケーキ です。 結論から言うと…ニョッキは想像より粉っぽかった…バタークッキ…

豚の角煮

今までは、以下に時間をかけずおいしそうなものを作るか…に終始してきたので、 あまり煮物類は作ってきませんでした。 ※「時短」「簡単」の類のワードでレシピ検索をするので、ヒットしなかった…だけかもしれません。 でもやっぱり筑前煮だって食べたいし(…

和菓子

お菓子はなんでも大好きですが、やはり日本人…根っからの和菓子派であります。 「郷に入りては郷に従え」という言葉がありますように、オランダに来てからというもののワッフルからアイスクリームまでいろいろと試していました。 (ワッフルは私にとっては、…

はじめまして

2014年5月に旦那の仕事でオランダに引っ越ししてきました。 今まで以上に時間のある生活に戸惑いつつ、 この貴重な海外生活を書き留めるべくブログをはじめました。 オランダのこと、新しい体験、欧州旅行などをつらつらとかきとめていこうと 思います。 よ…