chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

和菓子

お菓子はなんでも大好きですが、やはり日本人…根っからの和菓子派であります。

「郷に入りては郷に従え」という言葉がありますように、オランダに来てからというもののワッフルからアイスクリームまでいろいろと試していました。

(ワッフルは私にとっては、大ヒットだったのですが、如何せん主人がいろんなところからいただいてくるもので、それを喜んで食べていたらさすがに飽きがきてしまいました。)

その間も日本から持ってきたセブンプレミアムの和菓子ミックスセットが大活躍をしておりましたので、特に和菓子欠乏症に陥ることもなく過ごしていました。

 

先日韓国倉庫(■Inter-burgo ロッテルダム vareseweg1 3047AT Rotterdam )で購入したどら焼きが大変おいしく、また食べたい‼という衝動に駆られていました。

(もうセブンプレミアムの和菓子ミックスはない…)

こちら在住の日本人の方々は小豆を豆から炊いた、イチゴ大福を作った、どらやきを作った等々…お菓子作り初心者の私からすれば、尊敬の念しか浮かびません。

 

そんなお菓子作りビギナーの私が初チャレンジしたのがこちら

さつまいも餡の六角焼(http://cookpad.com/recipe/660213

 

さつまいもをレンジにかけていたら、牛乳が沸騰してレンジの中で爆発しているわ、

こねなきゃいけないのに粘性が高すぎて四苦八苦したり、ハプニングはたくさんありましたがなんとか焼き上げるまでに至りました。

一日寝かしたほうが、しっとりするそうなので明日のお楽しみです。