chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

本格お寿司

時たま無性に、人が作った日本食が食べたくなります。

特にお寿司は自分ではネタも仕入れが難しいし、握れないのでなおさらです。

 

少し前ですが、アムステルダムまでサッカーを見に行ったので、

せっかくのアムス→日本食!!選び放題!!ということで

行ってまいりました。

 

海幸 Kaiko
+31 20 662 5641+31 20 662 5641

f:id:chikisan:20141031031747j:plain

日本食レストランなので、まずはおしぼりとお通しがでてきます。

学生のころは、居酒屋で安く抑えるために、お通しカットとか邪道なことまでしていたのに…懐かしい気持ちでいっぱいです。)

f:id:chikisan:20141031035812j:plain

f:id:chikisan:20141031031909j:plainf:id:chikisan:20141031040018j:plain

握りセットサラダつきを頼みました。(味噌汁も付きます。)

サラダは胡麻ドレッシングがかかっていました。

 

肝心のお寿司ですが、、、、、唸ります。

オランダにいて、日本食を食べてないからとかではなく

日本でもこのクオリティに出会うことは少ないと思います。

個人的には、静岡の沼津、茨城海岸沿いなど、海に近いところでおいしい海の幸ばかり食べてきたので結構舌は肥えているつもりです。)

 

日本人はあとから一組来ただけで、他はみなさんオランダの方?たちばかりでした。

本当に上手に箸を使っていましたね。

 

お茶は1€しかしないのですが、それ相応のクオリティでした。

「☆みっっっつ!!!」と声高々に叫びたい、そんな夜になりました。

 

お店の近く(隣)にも、有料のパーキングスペースがあるので

方からも安心です。