chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

ZINC

さて、以前よりおすすめと聞いていたZINCにこのたび漸く行ってきました。

 

Restaurant Zinc, Rotterdam, 010-4366579

予約のときに、時間制だからと言われ、じゃあ早い時間から、と思い伺ったところ

なぜか予約リストに私の名前はなく、でも一番目のお客だったので

まあいいわ!と言って食べさせてくれました。

 

3コースでその場でメニューの説明をしてくれます。

 

お通し

ルッコラ―の冷製スープ日本の卵焼き添え

f:id:chikisan:20150724175656j:plain

バターバター感がしてなくて、さっぱりいただけました。

卵焼きの中には、香り十分ののりが入ってました。

 

前菜

いかなんちゃら、ローストビーフ、ニョッキから選べました。

私はいかをチョイス

f:id:chikisan:20150724175858j:plain

これはレモンスースがかかってたんだけど、ちょっと酸味がきつすぎていまいち。

ニョッキの写真もあります。ニョッキはよくも悪くもニョッキです。

f:id:chikisan:20150724175948j:plain

周りのお客さんはみんなローストビーフを頼んでいました。

f:id:chikisan:20150724180122j:plain

 

メイン

チキン(たぶんトウモロコシを食べて育ったチキン)のローストブラックペッパーとガーリック風味、もしくは、鴨むね肉のローストオレンジソース、もしくはスズキのソテーでした。

私は、鴨肉をチョイス。むね肉なのにやわらかくてオレンジソースと合いました。

付け合わせにとても濃厚クリーミーなマッシュポテトをつけてくれます。

f:id:chikisan:20150724180328j:plain

周りのお客さんは圧倒的にチキンを頼んでました。

f:id:chikisan:20150724180448j:plain 

数名ですが、スズキを頼まれている方もいました。

 

デザートはチーズ三種盛り、チョコレートムース、ソルベからのチョイスになります。

ソルベはまた酸っぱすぎました。

f:id:chikisan:20150724180616j:plain

チョコレートムースは濃厚すぎみたいです。

f:id:chikisan:20150724180735j:plain

チーズはカマンベール系が多く好みが分かれます。

f:id:chikisan:20150724180822j:plain

 

メインなどは、オランダでありがちなソースぎどぎど濃厚感はなく素材の味を生かしていてよいと思います。

ただあたり外れ感が否めない。

 

リーズナブルなので、まあこんなところかしらといった感じです。