chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

ramen-ya

ずいぶんご無沙汰していまして、

なんだかグルメブログみたいになってしまっていますが…

 

気を取り直して、アムステルダムに行ってきたので、

ロッテルダムでは食べられないに等しいラーメンを食べに行ってきました。

 

今回お邪魔したのは、こちら

Ramen-Ya: Japanese Noodle Bar AmsterdamHome - Ramen-Ya: Japanese Noodle Bar Amsterdam

オランダ人経営のラーメン屋さんです。

香川で修業を積んできたらしく、日本人経営のラーメン屋も含めて、一番こってりな豚骨ラーメンが食べられるようです。(旦那談)

 

今回は、から揚げ、博多ラーメン(旦那)、セサミチキン塩ラーメン(私)を頼みました。

 

ちなみに以前ライスを頼んだことはありますが、日本米ではなく、

こっち米なので、はっきり言っておいしくないです。

お金を払うのであれば、他のものをおすすめします。

 

f:id:chikisan:20150817235758j:plain

から揚げは、竜田揚げ風です。そしてしょうががよく聞いています。

添えられているタルタルソースはマヨネーズというよりは、卵感が強くおいしいです。

オランダに来てから食べたから揚げの中で一番おいしいかもしれません。

これで6€くらい(4個です)

 

f:id:chikisan:20150817235859j:plain

私の食べたセサミチキン塩ラーメン

セサミチキンは塩としょうゆ両方あります。

前回食べたときの記憶では、胡麻の風味がして、香り高い印象だったのですが、

今回は胡麻風味もあまりせず、かなりかなりさっぱりでした。

(私はもともとかなりの薄味派。豚骨の臭みが苦手です。でもその私がさっぱりと感じたので、ふつうのラーメンを食べなれている方はかなりさっぱりに感じると思います。)

11.5€(しょうゆをおすすめします。)

 

博多とんこつラーメンは写真がありませんが、

かなりの濃厚さを誇り、スープを半分飲んだ旦那さんは、胃もたれがするっ言って

あとで、太田胃散のお世話になっていました。

 

こちらのよいところは、具がたくさん入っているところです。

チャーシュー、メンマ、ねぎ、味玉など日本のラーメンとはちがいますね。

 

そういった意味で少々高めの値段設定になっています。

お昼は12時から。

 

広めの店内なので、子供連れでも安心です。