chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

今が旬 生ガキが食べられる

今週末、今が旬の生ガキを堪能しに、はるばるzeelandまで行ってまいりました。

ロッテルダムからは、車で1時間と15分くらいです。

(長時間の運転ありがとう♡旦那様‼)

 

いろんな方がブログで紹介しているのですが、

今回お邪魔したのはこちら。

OESTERIJ

http://www.oesterij.nl/en/

生ガキ、焼きガキ、グラタン風ガキを食べました。

 

以下感想

生ガキ:新鮮で身はぷりぷり。ただ日本の生ガキと比べると淡泊な味。

焼きガキ:個人的には一番おいしかった。焼き玉ねぎとオリーブオイルが濃厚すぎるくらいですが、それをレモン汁がさっぱりさせてくれる。残った汁をパンに浸して二度楽しめます。

グラタン風カキ:こちらはバターをふんだんに使用した濃厚グラタン。

f:id:chikisan:20150209010421j:plainグラタン風カキ

f:id:chikisan:20150209010334j:plain焼きカキ

f:id:chikisan:20150209010240j:plainメニュー表(ムール貝、ロブスターもあるようです)

f:id:chikisan:20150209010153j:plain生カキ

私がお邪魔したお店は、階下で養殖場を営んでいるようで、本当にカキが食べれるだけのシンプルなお店です。隣では外からのぞいただけですが販売もしているようです。

 

お店の周りには、カキの養殖について展示もありました。(全部オランダ語ですが…)

1~3月がシーズンということなので、寒い冬を乗り切るためには

素敵なイベントかなと思います。

 

でも私はやっぱり広島の宮島で食べた生ガキが忘れられなーい‼笑