chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

英語学習

旅行者程度には話せるけど、せっかく海外に住むのでもっとimprove my Englishをしたいと思いまして先週から2週間の英語のサマーコースに通っています。

 

私が通っているのはここMasterclassenglishっていうケンブリッジ認定校みたいなとこ。

http://www.masterclassenglish.com/en/

 

クラスメイトは15人いて

半分以上がオランダ人、でオランダ語がわからない人は5人だけ(うちオランダ住まいは2人笑)

オランダの人たちってみんなとても自然に英語を話すイメージがあったけど、

こんなに語学学校にいることに驚きを感じました。

 

一人のクラスメイトに聞いたら、学校の授業はそんなによくない、だからみんな他の方法で勉強するんだって言ってました。

 

もうひとつ気づいたことが…

みんな文法とか全然できないのに(日本人に比べて)言葉はすらすら出てくるんですね。

んで自分の意見は言える。

 

でも私は文法はできるけど、すらすらは言葉が出てこない

それって英語だから、頭の中でセンテンスを作ってから話すからなのか…

とかいろいろ考えました。

結論としては…

単純に頭の回転が遅い になりました。

だって自分の趣味のこととか、家族のこととか、なんでここにいるかを聞かれたら

とても自然に言葉が出てくるもん。

 

だからきっと日本の方で英語にあまり自信がない方は(私のように)

believe in yourselfが必要なのでしょう!!

ポジティブに楽しんで勉強していきたいものです。

 

自分から新しい人に会うのは、とても緊張するけど、ポジティブな気持ちも同時に授けてくれます。

頑張ろう☆