chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

調味料

私の船便の荷物が届いてから早2週間。

日本からこっそり忍ばせた調味料が大活躍しています。

なかでもお世話になっているのが、こちらウェイパー

http://koukishoko.co.jp/weipa/

 

旦那さんからも、これを入れるとコクが出る!!と評判です。

でも中華スーパーに行ってもこんな漢字は発見できないのが悩み…なくなったらどうしよう…と心配しておりました。(先の話ですけどね)

 

最近英語のサマーコースに通っていたので、そこで知り合った台湾から来た子に聞いてみたのです。(ぐちぐち悩んでるより本場に聞いたほうが早い!!)

 

そしたら、上記のウェイパーはオランダでは売っていないとのこと。

 

(ガーン…と落ち込んだのもつかの間)

 

でもとっても似ているやつがあるよ!!

(まじ!?神!!)

 

と言って見せてくれたのがこちら。

f:id:chikisan:20140719050339j:plain

これは海鮮風味だけど、チキン風味とかいろんな種類があるんだって~~~。

今使っているのがなくなったら、今度試してみようと思います。

 

やっぱね、漢字でも難しいもんね。

台湾ではチヂミはクリスピーにするのが主流らしく?(その子の好みかな?)

カリカリのチヂミをごちそうになりました。

 

んでおやつには、プリン味のアイスクリームをたんまり(自分にはちょっとしかもらないのに、私にカップの半分以上もってきやがった…カップってファミリータイプのおっきいやつです…泣)

文化というか、考え方というか違いにショックを受けながら半分はいただき半分は申し訳ないけど残してきました。(ダイエット中なのに…!!)

 

そしたら、もういらないの?ってきいた後に流しにドサッと捨ててありました。

mottainai~ don't waste it~ と心の中で叫んで帰ってきました。