chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

親切

お出かけしていたときのこと、

最近は不用心だと思いながらも、ちょっと1つだけ買うからスーパーに…

なんて時は、チェーンはせず自転車本体の鍵だけ閉めています。

 

めっきり秋らしくなってきたオランダ。。

風がなんたって強い。

 

買い物して自転車に戻ってみるとドシャーンと倒れているではありませんか!?

心の中でちっ、、と舌打ちをしつつよっこらしょと戻して帰ろうとしたその時、、

 

 

ペダルを踏んでも、タイヤが回らない…??|д゚)

壊れた??

家から遠いのに…‼

 

メカ音痴の私が見るも、これでは走れないということがわかったのみ。

自転車やに持っていくのか?はたまた魚が新鮮なうちに帰る??(マーケットでfreshなお魚を購入したばかり)

と頭の中をぐるぐるしていましたが、通りかかったおじさんon bikeが

なんかオランダ語で話しかけてきたので、

is it broken??と聞いたら no~といいながらちょちょちょいっと

外れていたチェーンを直してくれました。

 

おじさん手まで汚してまでありがとう♡

love you-♡と心の中で叫び、

礼儀と思って、オランダ語でありがとうって言って帰っていきました。

 

あのおじさんの素敵なとこは、

直した後、私が走り出すまで見ていたこと!!

 

オランダ人は親切だけど、でもクールみたいな印象があったけど

親切の割合が上がりました。

 

これで、しめ鯖と鯵のなめろうができるよ!!