chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

日本の免許証

少し前に、オランダの免許を無事取得しましたが、

在オランダ日本大使館からも、あなたの免許が届いたので

取りに来てくださいって手紙が来たので行ってきました。

 

手紙には、1大使館で受け取り 2返信用封筒での返却依頼 の二つが

記載されていましたが私は時間もあるので大使館に直接とりに。

 

大使館のHPに詳しくかかれているとおり、Den haag central の駅から

トラム17番にのってすぐ。

 

一応google mapを頼ったけど、トラムの停留所からもすぐにつきました。

 

びっくりしたのはその厳重な警備体制。

 

まず外門に入るのにインターフォン(警備のおじさまとは英語で会話)

中庭抜けてインターフォン(かと思いきや、おじさんが入ってくるのみてたから開けてくれた)

まずパスポート提示、その後荷物と携帯(貴重品は除く)をロッカーに入れて鍵かけてから、中の窓口へ。

 

窓口では、日本語ペラペラな金髪美女が対応してくれました。

無事日本の免許も返してもらって、ハーグの街を後にしました。

 

三重の警備体制とカメラ禁止に驚きながら過ごした一日でした。