chikisanのはじめてのオランダ・ロッテルダム生活

2014年5月に主人の転勤にともないオランダロッテルダムへ引っ越しをしてきました。はじめての海外生活で感じたことを書き留めていこうと思います。

手作りベーグル

 

日本人なので、もちろん常食しているのは、お米です。

こちらでもどのお米が美味しいか…を日々研究し最近は韓国米が落としどころだろう

ということろまできました。

(韓国米はblaakの風車にて購入)

 

でも、学生時代はcafeでバイトしていたこともありパンも好き。

こっちの固い系のとか、全粒粉っぽいものも好き。

でもベーグルも好き。

そういえば、スーパーでベーグルみたことない。。。

 

ってことで、手作りしてみよう!!と思い立ちました。

クックパッドでレシピを調べて、こちらのレシピに決定。

初心者向け簡単ベーグルレシピ by *きゃさりん*@福岡 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが181万品

では材料探し

・強力粉 ※なんだかオランダの粉は(patentというやつ)はあんまりふくらみがよくないらしい。普通の薄力粉でもできたとブログに書いている方もいるし、ええいままよ!薄力粉でやろう笑!買わなくていいし。

・ドライイースト(gist)

※これが難関だった。まず近所のスーパーみる→ない。近所の大きいスーパーAHに行く、→ない。

blaak のorganic supermarket gimsel 見つからない。

(http://www.degroenepassage.nl/gimsel_supermarkt.php

blaakのmarqut→やっと発見( ;∀;)  イーストまで混ざっているミックス粉みたいなのはどこでもあるんですけどね。

 

満を持してチャレンジ!!

 

出来上がりはこちらです。

f:id:chikisan:20140829010433j:plain

レシピは4個ですが、8個にして作ったので少し焦げてしまいました。

でも外はカリッ、中はモチッで初めてにしては上出来と自己満足。

 

今日の晩御飯はクリームシチューなのでそえてみよっと♡さて何点もらえるかなw